RPGツクール製のフリーゲーム(出稼ぎ奮闘記/ファーレシア英雄列伝/エニスの商人/アークベリー英雄列伝)配布元サイト。 ゲーム作者&サイト管理人:雪桐せいら

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「エニスの商人」の作品紹介のところに書いてありますが、この作品は作るのにずいぶん時間がかかっています。
構想を考えてからもう4年以上経っていますし、作業もそれなりに前から始めています。
実際は、この4年間ずっとゲーム作り続けていたわけではもちろんなく、大半は忙しくて作業ができない期間だったのですがね^^;

ただ、今まで1つの作品を数ヶ月で仕上げていた私にとっては、ここまで1つの作品を作るのに長い年月をかけたというのは異例と言えるものです。
私は飽きっぽいので、とにかく一気に作って完成させるっていうやり方で、今までの物を作ってきました。
なのでこんなに時間かかっちゃった物なんか完成するわけない、って思ってたのですが、この「エニスの商人」に関しては、何とか続けてこられました。
どんなに制作時間がとれなくても、どんなにこのゲームつまんないよなーって思っても(笑)、一度も「もうこれ作るのやめた~」って思ったことがなかったせいかも知れません。とにかく完成させてやろう、っていう意気込みでやってきたので。

また、作るのに非常に苦労しているのも事実です。
長い時間をかけているうちに、すごく複雑な作りになってしまって。
昔に作ったシステムでバグが出ても、「もう3年も前に作った物のことなんか覚えてないよ~」と泣きが入ったり…。
作業していない時間が長くなると、そのたびに頭からテストして内容を思い出したりとか。
ゲーム制作にとって、「作業する時間がないこと」ってすごく致命的だなーと、痛感してます^^;

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