RPGツクール製のフリーゲーム(出稼ぎ奮闘記/ファーレシア英雄列伝/エニスの商人/アークベリー英雄列伝)配布元サイト。 ゲーム作者&サイト管理人:雪桐せいら

  1. ホーム>
  2. 管理人ブログ

アークベリー英雄列伝のアンケートのキャラクター人気の集計を簡単にしたので、順位・コメントを発表します。
※コメントは一部
以降ネタバレあり
第1位 オデット
・見た目が好み、他のルートでは頼りないが主人公のときは強いのもいい(30歳男性/1位)
・キャンプの守り神としてとても活躍してくれたから。でも、何だかんだ強かった気がする。ボイスがかっこかわいい。(26歳男性/5位)
・露天風呂は卑怯(笑)(27歳男性/1位)

第2位 エリアス
・後半はセイクリッドとディバインだけで戦ってましたw シナリオもオーソドックスで好きです(23歳男性/2位)
・真面目で自信ないってところにシンパシーが・・・ゴホゴホ。かなりお世話になったキャラでもあるので。(26歳男性/1位)
・キャラ絵を見た印象→なんか嫌な奴ポジションっぽいな プレイ後→なんていい子なんだ(TT)(22歳女性/2位)

第3位 アネリ
・魔術師女の子が元より好きなので・・・(29歳女性/1位)
・最初に選んだ主人公だから仲間になったらいつも主力として育てたため(30歳男性/2位)
・可愛い、優しい、そして魔法攻撃が強い!仲間になった周では毎回メイン8人に入ってました。(20歳男性/1位)

第4位 カイ
・仲間加入を断る選択肢がどストレートで好き。EDも爽やかで、カラっとした良いキャラでした。(26歳女性/6位)
・いいお兄ちゃんだなという感じですね! 気取っていない性格が好きです。声もすごくかっこいい! 武器と魔法の両立が素晴らしい。どんな局面でも戦えますね!(33歳女性/2位)
・思い入れのあるキャラクターだし、かっこいい(25歳女性/1位)

第5位 ローウェン
・男前!離婚理由とか喫煙とか夜遊びとか、完璧な父親像ではないところが親近感持てました。(26歳女性/2位)
・年齢が近いせいか共感できる部分が多かったので(34歳男性/1位)
・ビジュアルと子持ち設定に一目惚れだったのと声がエニスのクリフを担当した日暮さんだったので。期待を裏切らないかっこいいお父さんでした!(20歳女性/1位)

第6位 シグレ
・小さい子供でもきちんと一人の人間として接するなど、懐の深さを感じた(34歳男性/6位)
・真面目で堅い性格、でも気さく、人間できているように見えて方向音痴とか料理が下手とかいろいろツボですw攻撃力最強キャラ。毎回使いたくなってしまうくらい大好きです!(33歳女性/1位)
・アサシンというより生真面目なサムライ風かな?方向音痴なとこも含めて好きです。(20歳男性/2位)

第7位 ルチア
・やはりかわいい。仲間入りの仕方や使用武器とかがファーレシアの某メイドを彷彿とさせた。(26歳男性/4位)
・かわいらしいお姫様なのに、武器は斧というギャップが良いです(30歳女性/2位)

第8位 ミラベル
・神秘的で健気なところが。(22歳男性/1位)
・かわいい。「あなたの素敵な未来が見えるといいな」なんていう殺し文句を誰にでも言う。それが分かっていても良い。(27歳男性/4位)

第9位 シャノン
・顔グラが一番好きです。カイ編で発覚した団長との関係にびびる。カイ編の教会看病イベントも最高でした!言っちゃえ言っちゃえと画面の前で(略(33歳女性/5位)
・性格も設定も好きですが、特に声が好みでした。早期に「オーラ」を覚えてくれた、カイルートでの大黒柱です。(26歳女性/1位)

第10位 アウラ
・強くて可愛い。(26歳女性/6位)
・アネリを1週目に選んだので印象的なキャラクターだったことと、戦力としての使いやすさ(30歳男性/4位)

第11位 リーゼロッテ
・薄幸でツンデレなところが。(22歳男性/2位)
・仲間入り後の数々のツンデレゼリフにやられました。髪型も好み。(26歳女性/2位)

第12位 ギュンター
・キャラが立っている。声がやけにノリノリ。使い勝手がいい。(36歳男性/1位)
・セリフ回しがツボです。オデット編のラストはまさに漢でした。(26歳女性/3位)

第13位 レオナ
・魔法少女が好きだから(30歳男性/5位)

第14位 マーシャ
・登場してうれしかったです。酒場でピアノに合わせた踊りを見て言うセリフにくすっとしました。(33歳女性/6位)

第15位 アルノー
・オデット編をラストに遊んだのですが、道中のやりとりは勿論、教会での看病イベでニヤニヤが止まりませんでした((33歳女性/1位)

第16位 モルガーヌ
・クールなところやボイスに惹かれました。ものぐさなところもすきです!一番自分と似ているところもあって、お気に入りのキャラクターです。(24歳女性/2位)

第17位 スララ
・見た目に反して声が素敵なところ(36歳男性/1位)

第18位 ミルカ
・使える(50歳以上男性/4位)

第19位 イルマ
・体重の悩みやクリスタとの友情が微笑ましいです。(26歳女性/5位)

第20位 リオネル
・少年らしい一途な性格が好ましい(50歳以上男性/1位)


以降のキャラのコメント(一部)も発表(並び順は、順位とは関係がありません)

マクシム
・気まぐれのようでいて、人情味がある(50歳以上男性/6位)

ベーリック
・何故か気になる存在。隠れ関西弁がイイ。あまり目立たないけど幸せになって欲しいキャラw(22歳女性/5位)

ヴィオレッタ
・攻撃特化の人をあまり仲間にできずパラとプリーストばかりでした。ヴィオレッタは火力があって助かりました。声が凛々しくて好きです。(33歳女性/1位)

ニコライ
・オデット主人公時、彼に話しかけた時の「アルノー絞め殺したい!」とかカイ主人公で「シャノンちゃんがお前なんかに~」等のイベントで腹かかえて笑った!女性相手の支援多すぎィ!(33歳女性/6位)

クリスタ
・声やセリフが可愛いし、何気に結構使うと強いところ、かな?(30歳女性/2位)

ホレイシオ
・渋くて、頼りがいがありそうです(30歳女性/3位)

パウリナ
・メランとのその後が気になります(30歳女性/4位)

ハインリヒ
・どの主人公でも序盤に仲間になってくれるので重宝してました……弟の防具をかっぱらって。弟よりちょっと自信家で行動派っぽいところが好きです(20歳女性/6位)

ドミニク
・誰でも早期に仲間になって、デコイが使えるのが大きかったです。店番系で一番活躍しました。重装できますし、自分にデコイして防御してるだけでもボス戦が安定します。(23歳男性/4位)

ラウハ
・優しいおばあちゃんって感じですき(37歳女性/2位)

ブルーノ
・旅の吟遊詩人っていうのがツボ(25歳女性/6位)

ユベール
・一番最初に好きになったキャラ。真面目そうな見た目に反して自由人な所(笑)(22歳女性/2位)

ウォーレス
・割と序盤で仲間になるし、レベルアップで確実に技を覚えてくれてボス戦でお世話になったから。(25歳男性/5位)

ラスティ
・勇者様!ローウェンの時は戦う様子が見られませんでしたがシグレ編で滅茶苦茶強くてびっくり。両親の血筋と勇者の名は伊達じゃない所に惚れました。前作も少年が強かった気が……(20歳女性/4位)

ノーマン
・あのへらっとしたような笑顔が可愛い(笑) しかも強い。あと声も好き。(22歳女性/1位)

アガサ
・かわいいです。ふーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!でときめきました^^ ローウェン編を最後にプレイしたのでまさかの元人妻にびっくりしました!農作業のラストのイベントや、お見舞いイベントの彼女なりのローウェンとラスティに対する愛を感じてなんてかわいい人なんだ!ってなりました。(24歳女性/1位)

カシウス
・こういう抜けてる子だけど育てると強いタイプが好きなのです……召喚獣の呼び方が他のサモナーと違って軽いのもツボでした(20歳女性/2位)

ナオミ
・最初は背後の気配にびくびくしてましたが仲間になると声もセリフも可愛くて可愛くて……そしてクリティカル率がすごい。飛行系とはいえ風のエレメンタル様が一撃でHP半分持って行かれた恐怖(20歳女性/5位)

ゼクス
・魔法剣と闇魔法の組み合わせがカッコイイですよね♪(30歳女性/3位)

メラン
・どんな目にあっても一途にケルサ神を信仰しているところが好きです。オスカル編に似たものを感じました。(24歳女性/5位)

チエナ
・最初に仲間になって、使い勝手がいいから。(33歳男性/2位)

サツキ
・巫女さんは良い!シグレと同時にパーティ入れるとシグレが庇うのも回復役として安定。(20歳男性/6位)

エックハルト
・微妙にヘタレで人間臭いところが好きです。(26歳女性/4位)


おまけ*カップリング(5位まで)

第1位 アルノー×オデット
・2人とも立場上一線引いて仲が進まないのが逆に萌えてよかったです。(20歳女性)

第2位 ローウェン×アガサ
・カップリングではこの2人が一番好きです。 カシウスに怒るローウェンとナオミにしっとするアガサがかわいいです。(24歳女性)

第3位 カイ×シャノン
・カイ編のエンディングでシャノンが騎士として訪れるカイを楽しみに待っていたので、心の中でカイのことを好きになっていると思ったから。(25歳男性)

第4位 ゼクス×アネリ
・最初にプレイしたから印象が強く残ってるのもあると思いますが、2人のその後が気になります(30歳女性)

第5位 ヨン×チエナ
・恋愛要素ないかもしれませんがお互いを高めあっていってほしいです。(33歳女性)


アンケートは1周クリアから回答権があります。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

<< アークベリーおまけページプレイヤーアンケート開始のお知らせ >>


 ホーム 


